ヒモ日記

お仕事したくない...

18卒就活総括⑤内定編

日が空きましたが、就活総括最終回です

 

今回は6月から内定を得るまでのことを書いていきます

 

自分はわりと6月以降から第一志望群の選考が始まったのでここから就活本番という感じでした

因みに6月1日はクソ暇でしたwww

世間では多くの人が内定をもらっている中、YouTube見てましたよー

よそはよそ、うちはうちという感じで、特に焦りもしなかったです

 

大変なことと言えば、大学が始まってしまったことですね…

4学期制となり、6月から夏学期が始まるので大学との両立が大変でした

単位はあと少しなのですが、なるべく秋学期はまるまる休みたいと思っていたので無理しても単位は取るために就活中だけど大学行ったという感じです

 

選考の話に戻りますと、6月以降に選考に参加した企業はだいたい5社です

IT系ベンチャー1社、メーカー3社、商社1社という感じです

 

まずIT系ベンチャーは筆記試験を受けて、落ちました笑

作文が課され、そこで落とされたましたね…内容もかなりふざけたことを書いたし

なぜこの企業を受けたかというと、完全フレックスの超絶ゆるい企業だったからです

まあそんな甘い考えを持っていたら落とされますね…

 

そしてメーカー3社

1社は内定をいただいたので公表は控えますが、残り2社は誰もが知っている企業です

楽器最大手の企業と家庭用ゲーム機最大手の企業です笑

どちらも第一志望というよりは憧れの企業でした

高倍率のESを通過し、なんとか面接までたどりつきましたが、やはり憧れだけではだめですね…無事落とされました

ショックはそこそこ受けましたが、入りたいという気持ちよりも憧れが強く、手が届かなかったか…という感じで諦めがつきました

 

そして、残りの持ち駒がメーカー1社と商社1社になりました

流石にこの時期はナーバスでしたね笑

ブログも更新する余裕がありませんでした

残り2社に全力を注ぎ6月中旬にメーカーと商社の両方から最終面接の連絡がきました

因みにこれが初の最終面接です笑

受けた企業も少なかったので、全く最終に進んだことがなかったんですよ

6月も終わりになり、とうとう就活も佳境に入ったという気分でした

 

メーカーの方は既に最終が出来レースだと分かっていたので、最終の連絡をもらった時点で内定のある安心感はありましたが、商社の方は余裕で最終も落とされると聞いていたのでめちゃくちゃ不安でした

この時点でメーカーよりも商社に行きたいという思いが強かったので、緊張もやばかったです

最終面接は偶然にも二日連続となり、一日目に無事メーカーからその場で内定をいただきました

そして運命の二日目

準備を整えて最終面接に挑みました

最終は社長面接だったのですが、ここにきてまさかの圧迫www

初の圧迫面接でしたので、めちゃくちゃ焦りました笑

案の定かなりひどい内容の返答をしましたが、無駄に自信満々に答えていたと思います

気づいたら面接は終わり、これは落ちたなーと思いました

だって会話が成り立ってた気がしなかったですもん

 

とりあえず帰り道は落ち込みながら、あのメーカーに行くのかぁ…不安だなーって悩んでました

別に悪い企業ではなかったのですが、いかんせん学歴で取られた気がしたのでマッチしてるのか判断がつかなかったです

家に着いて、ゴロゴロしてYouTube見ながら就活をやり直すべきか色々考えてました

そんな感じでダラダラ過ごしていると突然電話が鳴り、商社から内定の連絡が!

まさか面接終わって3時間後に連絡くるとは思っていませんでした笑

どうやら面接がすべて終わった後、自分に最初に連絡をくれたみたいでとても嬉しかったです

あとあと聞いたところによると社長が直々選んだのは3人だけであとは人事が選んだらしく、自分はその3人に入っていたと人事から聞かされました

 

こうして自分の就活は無事終了しました

なぜあまり迷わずに商社の方に決めたかというと、自分の適性をしっかりみてくれたこと、残業がほとんどなくワークライフバランス充実していたこと、メーカー機能を持ちクリエイティブなものづくりに携わることができるからでした

自分としてはいい職場を見つけられたなと思います…まだ働いてませんが笑

 

人それぞれ企業を選ぶ基準はあるとは思いますが、2chなどの就職偏差値やネームバリューに流されず、自分が活き活きと働ける仕事につくことがなによりの成功だと思います

むしろそうした自分に合った企業を見つけられた時点で就活は成功だと個人的には思います、なんだかんだで自分に合ってれば選考も通るので

 

ただ自分に合った企業を見つけるのは並大抵のことではないと思います

すこしでも確率をあげるために興味なくても幅広く、いろんな企業をみることをおススメします

 

これで就活総括は終わりたいと思います

 

一応ブログは飽きるまで続けていこうと思います

ただ就活メインではなくなると思うのでそのうちブログ名を変えますね

 

ではでは