ヒモ日記

お仕事したくない...

18卒就活総括④面接解禁前編

今回は6月前までのことを書いてきます

 

4月は週3~4で就活、5月もそんな感じで最後の週で初めて平日フルで就活してました笑

適度にサークル行って飲み会して休んでて、根拠のない余裕をぶちかましてましたね…後々痛い目をみるんですけど

 

4月はなんとなく不安だったので割と大学のキャリアセンターを利用していました

今思うとキャリアセンターを利用して良かったことは特にありませんでした笑

就活のプロです!って感じの人、生理的に無理なんですよねー、特にリ〇ルートの人とか

ESを見てもらったり、面接の講座に行ったのですが特に役に立ったのかは微妙です

見てもらってないESも普通に通過していたし、面接の茶番さに嫌気がさして意地でも練習しなかったので笑

結局面接は特に対策せず、ありのままの自分をさらけだしていました

 

あとは、4月の最終週に初めての面接がありまして、結構緊張してましたが普通に受け答えすることができました

といっても社風が完全に自分に合ってなかったので問答無用で落とされましたが笑

年収と福利厚生だけに惹かれてエントリーした企業だったので当たり前でしたねー

 

そしてGW

GWはサークルのイベントと、友人との飲み会で終わりました笑

一切就活してません笑

GWは企業も休みだし、ゆっくり休んだ方がいいですよ

 

そして魔のGW明け

一気に4月の選考結果が返ってきます…

もちろん就活を舐めていた自分もかなりのお祈りをくらいました笑

この時、第一志望だったディスプレイ業界からもお祈りをくらってます…といってもそんなにショックではなかったんですけどね

というのもOB訪問をして色々話を聞いた際に、給料の低さ、クリエイティブであるが故の仕事のキツさを教えていただき、甘かった自分は志望度がかなり下がっていたからです

一応フォローしておくとブラックではないと思いますし、目指す価値のあるカッコいい職業だと思いますが、自分には合わない業界だなと感じました

OB訪問は行っても行かなくてもいいと思いますが、行けば何かしら得るものはありますよー

 

そんなこんなでお祈りラッシュでGWに回復したメンタルがガリガリ削られ、血迷って興味のない業界にもどんどんプレエンしてました笑

といってもこの時プレエンした企業には結局一回も行きませんでしたが…

持ち駒が減っていき、なんとなく不安になって焦りましたねー

しばらくしたら吹っ切れて、焦っても仕方ないと思い、きちんと自分が入りたい企業に集中するようになりました

変に焦っても仕方ないのでなるようになると思い、最悪就留してやりなおそうと達観してましたね

一度メンタルをやられてしまうと他の選考に影響してしまうので、うまく自分をコントロールし、いい意味での鈍感さを身に付けた方がいいと思います…難しいですが

 

そんな感じで6月に向かってだんだん就活をまじめにやっていくようになりました

 この時に大体行きたい企業が固まってきた感じです


とりあえず今日はここまで

次回は内定を得るまでのことを書いていきます


ではでは