Lonely哲学論考

語りえぬものには沈黙を…

18卒就活総括③就活解禁編

では3/1からのことについて書いていこうかなと思います

 

3/1になっても行きたい企業がなかった自分は説明会ポチポチ戦争にも参加せず、ゆるーく学内説明会を回っていました笑

もし行きたい企業が決まっているのなら早めにポチポチしておくべきです

自分は中々都合のいい日に予約が取れず、めんどうでした

 

自分の大学は幸いにも優良企業が約300社くらい、2週間にわたって来てくれていたので、色々な企業を見れてとても役に立ちました

学内説明会に参加できる企業が抽選になるほど集まるらしいので、かなりいい環境でした

現在内定をいただいている企業も学内説明会で出会った企業です

学内説明会は個別説明会よりも積極的に行くべきですね

その大学から採りたいという企業がたくさん集まり、選考情報も結構教えてくれます

一回だけ試しに外の合説に行ってみましたが、いろんな意味で個人的に時間の無駄でした

 

そんな感じで2週間、毎日大学に行っていろんな企業を見ました…正直、2週間も朝から夕方まで毎日大学にいたのは初めてでしたね笑

魅力的な企業が多すぎていつも目移りしていましたが、興味のないとこも行き、なるべく業界をまんべんなく見たと思います

色んな企業を知っていく中で働いてもいいかなとやっと思えるようになりましたよ…

その中でBtoB系のメーカーに結構惹かれました…内定先は商社ですが笑

商社といってもメーカー機能ももっているのでそっちに惹かれたという意味ではブレてはないと思います

でも結局そんなにメーカーにエントリーしなかったんですけどね笑

 

学内説明会が一通り終わった後は学内説明会に来てない企業を中心に説明会に参加しつつ、ESをちょろちょろ書いてました

自分が興味をもった企業がことごとく自分の大学の人が行かない業界だったので情報収集にとても苦労しましたね…

採用実績のないところに行くのはマジで大変なので覚悟をもってやるといいですよー

一応この時の第一志望の業界は知る人ぞ知るディスプレイ業界でした

いわゆる空間デザインを行う企業です

空間デザインとかかっちょえーという安易な考えで志望しました…どんなに大変かも知らずに笑

その話はまた次の機会に

 

とりあえず書くの疲れたので、3月のことまでで終わらせます笑

一応手帳を見返してみたところ、3月は最初の2週間以外は週3ペースで説明会に行ってました…うーん、今思うとヤバいですね笑

恐らくちゃんとした就活生は平日は毎日就活していると思います

自分みたいに怠けるといい企業との出会いが減ってしまうので気をつけてくださいね

選択肢を広げるためにもたくさん見に行くことをおススメします

 

ではでは