Lonely哲学論考

語りえぬものには沈黙を…

18卒就活総括②就活解禁前

前回の続きです

 

そんなこんなで可もなく不可もない夏インターンを過ごしたのですが、そのあとは一切就活のことに手をつけてませんでした笑

 

サークル忙しくてそれどころじゃなかったというか、単純に就活という茶番に本気になれなかったというか…

 

結局やっと手を付けたのは年明けでしたかね

 

今回も周りが冬インターン!って騒いでいいてようやくスイッチが入りました笑

 

案の定何も考えずに興味がある1dayのインターンに3つ行きましたが、もっとよく考えて行けばよかったなーと後悔してますね

このインターンで得られたことはその業界には行きたくないという思いだけでした…まあそれはそれで必要なことなんですが

 

もし時間を巻き戻せるのならインターンコスパを考えたと思います

インターンコスパってなんやねん、と思いますが、冬インターンはより選考直結型が多いので就活を有利に進められることが多々あります

 

某メーカーの〇ニーではビジネスセミナーみたいなのに参加して評価が高ければ3月前の早期選考に乗れ、うまくいけば面接解禁日には既に内定もってるという状況になれます

他にもいろんな企業がインターンの中で選考を行っています

 

中にはかなりお得なインターンもあるのでよく情報収集して参加するといいと思います

…まあ自分は就活を馬鹿らしいと思ってて本気になっていなかったので知ってても参加はしませんでしたが笑

 

とりあえず微妙な冬インターンに参加し、大学の企業研究フェアという名の合説に2個参加したくらいですかね

 

就活解禁日の3/1までにやってたことはこんなもんです

 

まああまり真面目な就活生ではないと思いますね、まわりは最も頑張っていたので

自己PRとかガクチカとかテスト対策とか、色々やるべきことはあったのに全然やってなかったというか、やることすら知りませんでした笑

 

やったほうが楽なのは自明ですのでやることをおススメします

 

とりあえず解禁前まではこんな感じでしょうか

 

3/1になってやっと就活スイッチが入ります笑

といっても周りのちゃんとした就活生に比べたらひどいもんです

次回は面接解禁日までのことを書いていこうと思いますね

 

でわでわ